暮らしを守り・希望をひらく 川上なおき活動レポート

飯塚市 #安心のまちづくり #誰一人取り残さない #川上なおき 新しい活動レポートです。暮らしをよくする市民アンケートへのご協力ありがとうございます。

介護保険料

少ない年金から天引きされ、暮らしが大変です。過去最高にふくれた介護保険基金(右表)を活用すれば引き下げできます。

国民健康保険税

「高すぎて払いきれない」「保険証が切れて病院に行けない」と悲鳴が続いています。9億3600万円にもふくらんだ国保基金も活用し、大幅に引き下げましょう。

子どもの医療費

子ども医療証は、日本共産党が市議会で提案し続けて全国に先駆けて実現したものです。その後導入された自己負担は、受診抑制にもなりかねません。嘉麻市や桂川町のように自己負担ゼロへ頑張ります。

議会で論戦、住民の立場つらぬく

新型コロナ対策命を守る論戦

コロナ禍のもとでも、市役所の基金は増え続けています。感染対策と暮らしの応援のために、しっかりした予算を求めて論戦を進めています。

白旗山メガソーラー乱開発ストップ

自然環境・生活環境を守れと地域のみなさんといっしょに9年間、議会内外で頑張っています

新体育館めぐる不透明、100条調査で

入札3回、工事費7億円増額、そして移動式観覧席です。政治家・行政・業者の癒着を明らかにせよと、厳しく追及し続けています。ようやく実現した100条調査委員会でも頑張ります。

関の山を守りぬく徹底論戦

鉱業権・市有地の売却を勝手に決めた片峯市長を、地域のみなさんといっしょに追及し、売却議案の否決につなげました。

水道料35%値上げ6億3500円負担増(年間)

市民に完全非公開で審議を進め、いきなり議案を提出したやり方を厳しく批判して頑張り抜きました。水道料値下げ請願の紹介議員となり、論戦を展開しました。

オートレースメインスタンド36億円の大型工事

経営を民間会社にまかせたうえに、この大規模工事です。無謀な計画だと指摘し反対の論陣を張りました。

活動レポートA面
活動レポートB面
トップに戻る