田川市長選挙について

2023年1月22日 日本共産党筑豊地区委員会

日本共産党筑豊地区委員会は、来たる田川市長選挙(4月16日告示、23日投開票)において、田川市議会議員の村上卓哉氏(52歳・無所属)を支持することを決定しました。
新井高雄地区委員長が昨年12月30日、村上氏と政策協定を交わし、奮闘する決意を固めあいました。
村上氏は市議として2期目で実績もあり、公正で透明な市政への転換を求める市民の期待に、しっかり応えられる政治家です。日本共産党は全力で支援して頑張ります。
 
 政策協定書の項目は、次の通りです。

  1. 市政運営においては、公正・公平で透明性を図りガラス張りの市政をめざします。
  2. 市民の暮らしと社会福祉の充実を図り、市民生活の底上げに努めます。
  3. 子どもの権利が大切にされ安心して子育てできるまちをつくります。
  4. 公平・公正な財政運営に努めます
  5. コロナ・感染対策を充実させます。
  6. 入札制度については、指名競争入札から一般競争入札や公募型指名競争入札へ元に戻したうえで公正・公平な入札制度の構築をめざします。
  7. 自然環境の保護・気候危機打開対策を積極的にすすめます。
  8. ジェンダー平等を推進する施策を行います。
  9. 日本国憲法の精神を生かし、課題ごとに、市民による施策の提言・意見交換の場、施策検証の場を設け、住民の声を市政に反映させます。

以上

田川市民報・1月号外
日本共産党筑豊地区委員会が見解を発表しました。

発行責任者 佐藤俊一 柿田孝子 田川市新町16ー31
電話 0947-42-2215

トップに戻る